忍者ブログ
同人要素が多々含まれますので、苦手な方はご遠慮ください。
[23] [22] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私と一緒に、もうひとつの太陽を爆発させる術も息絶える。ミズヲ、難しい事じゃない。これは、仕事。埋めるのがお前の仕事。そして、埋められるのが、滅びる前の日の王のさいごの仕事よ。これが出来ない者は、葬式王なんて名乗ってはいけない。それが出来ない者は、滅びる前の日に、女王などと呼ばせてはいけない。」


もしもアメリカが、もうひとつの太陽を爆発させようとしたって王がまもってくれる、滅びようとする日のあのヒメ女のように、ヒメ女がこの土地を救ったように、王ならば、必ずこの地が滅びる前に、きっと、我が身を埋めるでしょう


「人はいつも、未来を相手にしか戦争できない。戦争をはじめた日、誰もその事に気づかない。そして、人は未来に、決して勝てない。(略)ヒメ女、賭けをしましょう。あなたの服に触れず、その乳房に触れた日のように、いつか未来が、この鐘に触れずに、あなたの魂に触れることができるかどうか。滅びる前の日に、この地を救った古代の心が、ふわふわとたちのぼる煙のように、いつの日か遠い日に向けて、届いて行くのか。ヒメ女!古代の心は、どちらに賭けます?俺は届くに賭けますよ~~~。」

 パンドラの鐘が鳴り響く。




野田秀樹さんの「パンドラの鐘」の中の一部。

恐ろしくて切なくて悲しい・・。

きっと人は未来=忘却に勝てると思いたい・・・。



以下、昨日あった「戦犯」の話について少し。
(ちょっと悲劇的な画があるので、「続き」ものに・・・・)

おなじ月をみている


昨日はBC級戦犯の話がテレビであってましたけど、
もう目を覆いたくなるような、
耳をふさぎたくなるような、
恐ろしい話、悲しい話ばかりでして・・・・。

敗戦国にしか「発生」しない戦犯。
それを「勝利国」のみが行う裁判と刑の執行。

「何も言い訳にならない」、孤独な裁き。

死人に口なしで、
死刑囚の扱いは特にひどかったようで、
ろくに食事もなくコンクリートの寝台に毎晩くりかえされるリンチって・・・今のどっかの国のはなしとあんまり変わってない・・。
あ~・・・、かれらも戦犯にさせられるかもしれないんだなあ・・・
と思ったら、ものすごく悲しくなった。(←でも描いた・・・・・・・)

「誰かが背負わなければならないものだから」





冒頭のヒメ女の台詞・・「それができないなら女王と呼ばせてはいけない」
は、あることを名指ししてるわけで、
ここでそれを謂う勇気も根性も私にはありませんが・・・・。


彼女のように、「神の火」が撒かれる前に、
その身とともに「鐘」を深く深くに沈めて、
国を守ろうとするのは、


あるいは
「神の火」とともにその身を焼いて、
国を守ろうとするのは、


草加なのか・・・・

角松なのか・・・・

・・それとも・・・・・。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんにちはv
こんにちは、というよりおはようございます、あやのです(笑)。
いつも拙宅にお越し下さってありがとうございますv

戦争の話はいつも心を痛ませます。
一部の偉い人の影響みたいなものが国全体に広がって、戦争という大義名分の元に殺戮が繰り広げられます。
そうなると弱者と強者の仕組みにまで話を突き詰めちゃうんですけど……やはりどこか感覚がおかしくなるのかもしれません。
ジパで戦争が終わった場合、角松たちのポジションって実に微妙ですよね。
戦犯者も戦争に携わってきた人たち全てがなるわけじゃないと思うんですが、角松は今は艦長ですし、旧海軍に所属っていう表向きもありますし……。
こりゃもう草加の核がまさに希望の核になりそうで怖いです(泣笑)。
あっと驚く結末がお上手なてんてーのことですので……ああ、でも心配……(ループ)。

朝っぱらから色々考えてしまいました。
毎日暑いので、なぐもさんもお体にはお気をつけて!
私は半ばゾンビ化してます(笑)。
ではv
あやの| | 2007/08/09(Thu)09:03:51| 編集
ああ、色々と。
考えなければいけないなぁ、と思わせられるエントリです。
私の地元では、幼い頃から「平和教育」というものが実施されておりました。
なので、本当に日本がやった戦争、というものが身近だったのです。

なので、今のジパを読んで色々と思うところもあるのですが、
一番はやはり、戦争はしちゃいかん。という事です。
綺麗ごとかもしれませんが。それに、そんな単純なもんでもないですが。

今回、このエントリと、角松のイラストが実にマッチしてて、改めて物を思う事が出来ました。
ありがとうございます。と、思わずお礼。
昌。| | 2007/08/09(Thu)12:27:50| 編集
貴重なご意見、ありがとうございます!
あやのさん>
うわあ~・・レ・・レス頂けるなんて嬉しいです!只今ドッキドキです。。。
ありがとうございます!

>ジパで戦争が終わった場合、角松たちのポジションって実に微妙ですよね。

ですよね。
阻止という形であっても原爆に関与してる分、どういう存在価値になっていくんだろうかと・・・。偉い人たちにもいっぱい接触しちゃってるし、アメ公(この辺はだしのゲン・笑)に写真は撮られてるし・・・そのうち「みらい」クルーは米駆逐艦にでも拿捕されちゃうんぢゃないかとか、秘密尋問所「トレーシー」とかN◎Kでやってるの見ちゃうし・・・・・そこからまたモンモンと妄想しまくってる自分が止まりません(←ばかばか~~!)

暑いので部屋の中でクーラーに当たってばかりいたら体が冷えて頭痛がし、外にチョット出ただけで大量に体力消耗しました・・・あまりに脆弱すぎて話しになりません(笑)
あやのさんもご自愛ください!



昌。さん>
そうですよhね。
なにがあっても、勝っても負けても戦争は負を残すだけだと思います。戦後60年たって、勝利国と敗戦国のたどった歴史を見ることができるようになって、尚更分かるようになったんではないかと。

>このエントリと、角松のイラストが実にマッチしてて

・・・う・・嬉しいです・・・。
描くのは自己満足でしかないですが、
upすることでご意見を伺えるのは幸せなことです!
同じ月・・一緒に見てるのは誰なんでしょうね・・・?

ああ・・・次はもっと明るい絵を描きたいです・・。

なぐも| | 2007/08/09(Thu)16:29:58| 編集
東京裁判
極東軍事裁判とも言いますが、2枚組でDVDが発売されています。
5時間の長尺ですが、記録映画として貴重です。
作品の冒頭、「戦勝国のアメリカが判決を下すのはおかしい!」と異議申し立てをした弁護団。
なんとこの弁護団はアメリカ人でした!
彼らが解任されなかったら、裁判の行方が変わったかも?(^^ゞ
TAKE| | 2007/08/10(Fri)06:53:10| 編集
今度またN◎Kで・・
東京裁判、ありますよね。
観なきゃ・・・。
アメリカ側にもいろんな人がいたんですね。でも結局解任されちゃったんですね・・・アメリカって本当に自由なのか?と思います。
なぐも| | 2007/08/10(Fri)07:59:48| 編集
はじめまして
こんばんは、某サイト様で死語連発しまくりのルイです。

この時期が来るといつも色々と考えさせられますね。
私が小学生~中学生の頃は、8月6日は「平和登校日」というのがあって、体育館の壁一面に原爆投下直後の悲惨な写真が貼られていました。
原爆の映画も見せられ、どれも怖くて直視できなかった思い出があります。

でも、今はそういうのはやってないそうですね。私より年下の子と話すと、皆「平和登校日なんてなかった」と言います。10代の子では「戦争があったことすら知らない」という子も居て、ビックリします。

今の子供って神経が繊細な子が多いから、変にショックを与えてしまうと考えてるのでしょうか。
また、戦争について偏った思考を持つ教師も増えたせいでしょうか。

しかし、過去にあったあの出来事をこれから語り継いでいくのは私達なのだから、ちゃんと教えていって欲しいですね。


・・・初めてのカキコミで内容が重くてスイマセン・・・。
あ、いつもこっそりこそこそコチラにお邪魔させてもろてます・・・。
イラストが素敵~♪色使いも綺麗ですね!

またお邪魔させて下さいね!
Lui(ルイ)| URL| 2007/08/11(Sat)01:54:08| 編集
はじめまして!
ルイさんようこそ!
カキコしていただけるなんて、光栄です。あちらではいつも盛り上がらせていただいて、ありがとうございます!(・・って、私も客なんですけど・・・笑)

「平和教育」、私たちもありましたよ。
もう今はしてないのですか?登校日・・何をしているのでしょう??
子供たちが自分たちと違う教育を受けているのって、不安ですね。
時代が変われば多少の認識の違いは出てくるでしょうが、基本的な「戦争=悪、しちゃいけないもの」という部分は、徹底的に教えてもらいたいものです。

イラスト、お褒めいただいてもう・・・本当に嬉し恥ずかし・・・照!
あ・・ありがとうございます。色合いを気に入って頂けたようで・・・そう言って頂けるなんてとても嬉しいです!
まだまだ全然できてませんので、どうぞご鞭撻のほどを・・。お目汚しすみません。もっと精進いたします・・!


なぐも| | 2007/08/11(Sat)09:51:23| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆拍手☆5/19更新
カウンター 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なぐも
性別:
女性
自己紹介:
天然で物忘れが得意な子持ち主腐。
メール
goraiasu2el☆yahoo.co.jp
送信の際は、☆→@へ変更お願いいたします。 メール頂きありがとうございます!
バーコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]