忍者ブログ
同人要素が多々含まれますので、苦手な方はご遠慮ください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ナショジオのベストショット。フラミンゴの鳥絵。
すげー!合成じゃないらしいですよ。


↓ 一方、素人写真。



すげーじゃん…って言ってくださいw(わあ!拡大しないでwww)

手ブレ補正全開なので、三脚なしでフラッシュなし&バブル撮影でもこのブレなし加減。感度いいですよね…って、全部がんばったのはカメラだからですね。ろうそくの明かりでも写真が撮れるって話なので、ポナのお誕生日でさっそく役立ちそうです。レンズはレンタルできるので、必要とあらば望遠レンズ装備でコス会に殴りこもうかと…!(←ナニを撮るのか?)
ところで、ISO感度とかF値とかで喋る旦那がなんだかむかつきます。旦那に負けたくない(笑)。

てゆーか、カメラが頭良すぎて使いこなせませんwww
めざせグルちゃんなんですが、いつになることやらwww


拍手をありがとうございます~v
PR
子供の運動会の写真が、園のホールに飾られているので見に行った。イベントの時にはカメラマンが入ってくれて、良いカメラでいろんな場面を撮ってくれているのだ。

前年度までのカメラマンがご高齢で引退されたようで、今年は若いのが二人入ってくれていた。

カメラマンが変わると、こうも写真が変わるものかと驚嘆した。
どちらもそれぞれの違いがあって良かったが、今年の写真は笑顔の写真が多いと感じた。

この世で、子供の笑顔を撮る事ほど難しいことはないとおもう。
あいつらはカメラを向けると不機嫌になるか、あえて作られた笑顔を向けるのである。(それか下品なポーズをキメてくれる。)


母君たちは、子供の純粋な笑顔の、あまりに立派な写真の数々に、「可愛い」のつぶやきが止まらない。とうとう目頭を押さえる始末でありました。


いいカメラは、いい腕に任されてはじめて、良い作品を成すんだなあと痛感しました・・・。(やっぱなー、カメラ買うの、よそうかなー。笑顔以前に被写体を見つけるところからはじめるんだからなw)



しかし写真は全部で1000枚以上あったんですよ。欲しい写真は申し込みして買えるのですが、選ぶの大変!さすがに最後は集中力なくなりました(苦笑)


↑着色するとまたちょっと違う。

昨日はまた家の前の海でバーベキュー。
海風は気持ちいいし、蚊が出ないからいいんだけど、代わりに蟻が……っ!服の中まで入ってくるから嫌アアアアア!!さらに夜8時過ぎになって夕立……え?スコール?!みたいな。。。。(涙)
楽しかったけどずぶぬれです。


モー忍グサイトのてんていの漫画技術論を読んでると、涙がにじんでくるんですが……。もー、てんてい大っ好きだよ、何度でも告っちゃうよvvv

『仕事論~』について読んでから何度も考えてみたんですが、自分は『絵を描くのが好きなのか』、『絵を描いてる自分が好きなのか』、正直わからんのす。。。どっちなんだろう?
(というか、『絵を描いている自分が好き』という感覚が…???どういう感じなんだろう???)


だって、頭に浮かんだイメージを絵で吐き出すことや、美しいと感動した気持ちそのものを絵に描くことは、おなかすいたらご飯食べるのに似てるんだよな。
どんだけ時間なくても描きたくなるし、何時間でも夢中になれるし、我慢できなくなる。下手なのになwww

だけど、描きたくないものを『描かされてる』ときって、苦痛で苦痛で集中力が途切れちゃったり、そのままボツになったりする。(描きたいものでも構図が狂うと一緒ですね、一気に冷める)


子供の頃、夏休みの絵の宿題をこなすのに、親の指令で『火力発電所』を描いたんですね。照りつく夏の太陽の下、ガバンを首から提げて水彩絵の具を持って、空き地に座って一日ですよ。コンビニも民家もない、トラックばっかり通るようなところですよ。
火力発電所の無数のパイプに目を凝らして、殺風景な絵を延々描いたわけです。

もし事前に、その火力発電所ってモンを勉強していってたら少しは違ったと思う。
いまなら、構図を変えれば面白い対象物になったかもってわかる。

けど、小学生の自分には火力発電所の魅力なんてわからなかった。
だからもう、ぜんぜん面白くなくて、楽しくなくて、苦痛で苦痛でならなくて、結局、描き終わったけど何を描いたかわからないような絵になってしまった。
ただのねずみ色の四角いかたまりですよ。


あの頃の自分と今の自分、あんまり変わってない気はするwww
描きたくないものは、描きたくない。苦痛でしかない。
でも、でもですよ。
火力発電所を描けなかった自分、という経験は残ってて、今でも自分に「なんで描けなかったの?」って問いかけてくる。

てんていのいう苦痛とは比べ物にならないけど、
出来ないものにぶつかったときこそ伸びるんだから、『つらいから嫌だ』って逃げなきゃよかったのかもなあって思いますよ。。。。そういうの、いっぱいあるもんなあ、自分www


それにしても、
『どういう描線を描くのかという「選択」で漫画はできていて~略~その描線における感覚の交流を楽しみにしているわけです』
という部分には感動~~~。だよね、だよね、だよね~~~~vvvvv
てんていの線、大好き大好き!!
重ねあわされた細い線の一本一本が意味ある線で、一気に引かれた一本が説得力ある線で……Gペンだけじゃない、いろんな画材で計算された線画で構成されていて……一こまがとても深いと思う。

いいなあ。。。。。


そんな感じで、てんていの言葉を反芻するのでした。。。。



たくさんの拍手、ありがとうございました!!
励まされました!!!
改めてお返事させていただきます!!!!
 

↑予告してた夏コミのペーパー(もち、無料配布)です。
『ひそかにつどいて』

『あのよろし本舗』の丸元様
宅で取り扱っていただきます。
2010.08.14(土)  夏コミ   東5マ -10a  

わずか4頁の漫画です。
グールドと角松の逢引・・・じゃなかった・・・・。
50オトコ同士のないしょ話です。
(アメリカ人も日本人も、コソコソするときの『しーっ!』っていうジェスチャー、人差し指を口元に当てるんですね。某米ドラマで偶然知りました)
43巻のネタバレ話ですのでご注意ください。
馬鹿みたいに刷っちゃった・・・涙・・・・よかったら持っていってやって下さい。たのんます。。。。

前作『その歌に君を閉じ込める』(グル松・成人向・小説¥400)の残部もちょっこし出していただきます。

いよいよ今週末かぁ・・・私・・何やってるかな・・・また墓参りかなあ。
私もみんなに逢いたかった・・・・涙
台風が来るかもで心配ですね。
参加される皆さん、楽しく盛り上がってくださいv
素敵なコミケになりますようにvvvv


☆拍手☆5/19更新
カウンター 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なぐも
性別:
女性
自己紹介:
天然で物忘れが得意な子持ち主腐。
メール
goraiasu2el☆yahoo.co.jp
送信の際は、☆→@へ変更お願いいたします。 メール頂きありがとうございます!
バーコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]