忍者ブログ
同人要素が多々含まれますので、苦手な方はご遠慮ください。
[713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [704] [703] [702
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、新しい洗濯機が我が家に来るんです。


ところで、前回のテレビもそうだったけど、最近の電気屋さんの家電アドバイザーはすっかり草食系になってしまったのだろうか?
声はかけてくれるんだけど、『説得』してくれないんである。


以前は、「俺的にはこれ!こいつの良さをわかってよ!」って熱く語ってくれるアドバイザーがいて、それはもう語るだけで電気屋さんに来たかいがあったというか、「納得した!これは買いだ!買うべきだ!」という『売り買いの充実感』に浸ってるんるん気分でgoサインを出していたのに。

日本の家電はどれも「基本、良品」なわけで、ちいさな文句を言い出したらキリがないわけで、結局どんぐりの背比べなわけで、それを承知で客も売り手も顔を合わせるわけで、その中でどんな機種がその客の「運命の人」なのかを見抜くのが家電アドバイザーであり、迷う客を多少強引であっても納得させちゃうのが家電アドバイザーであり、家電アドバイザーとは客とマシンの間に立つ『仲人さん』みたいな存在なんである。


「あの人は背は低いけど私の目に狂いはない、あんな良い人は滅多といないよ、明るい未来があるよ、お付き合いからでも考えてみなさんね」


……みたいな、お節介な仲人さんであって欲しいのだ。
そしたら私は……

そうか、私は幸せになれるんだ……。
最初見たときはパッとしなかったのに、今では不思議と魅力的に映るの。
そうね、そうね、この機種にしましょう。
めぐり合えてよかったわ。
明日から一緒に暮らしましょうね♪


ってなれるのだ!


こんな感じでお客が満足して買ったなら、それが一番良い商品なんじゃなかろーか?
商売の基本、買い物の醍醐味なんじゃなかろ-か?
そんな感じで我々にひと時の夢を見せてくれるのか家電アドバイザーじゃないのか!?


私はアドバイザーとノリノリで洗濯機を語るため、『理想の洗濯機』と題して、自分の望むスペックを列挙し、これまでのドラム式洗濯機の問題点を10近くも挙げて店に馳せ参じ、ここは東芝サン的にはどう改善されたのか、日立サン的にはどう対抗しているのか、サンヨーさんの家電は松下さんでどう引き継がれるのかを語りたかった!
静音性のデジベル表記だって、具体的にしっかり把握できるほどオージオメーターを使いこなしてきたんだよ!

それなのに!!



「どれも同じです」


みたいな言葉、家電アドバイザーから聞きたくなかった!(いや、実際そんな言葉言われなかったけど、目が死んでた!目の奥が「どれも一緒」って言って澱んでた!)
さみしい…さみしすぎるぞ!



そーゆーわけで。
決断できぬままでいると、そのうち子供が「帰りた~い」ってぐずりだして、「もうコレでいいです」って半ばやけっぱちになって選んだ新しい洗濯機。楽しく暮らしていけるのか、まだまだ不可知の領域です……。


長年連れ添ってきた洗濯機、昨日はベイビーが散々汚れ物を出したので、合計6回は回しました。最後の最後までこき使ってごめんね。トラブル続きだったけど、本当に良く働いてくれました。お別れするとなると寂しいよ。

 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんは!
退院おめでとう&育児お疲れ様です!
何だか今更なご挨拶ですみません;メールでいただいたベイビーちゃんの写真、メロメロになるほど可愛かったです❤もう永遠に自分では見ることのできない可愛さ!癒されるー!
お母さんは大変ですけどね^^;


最近の家電屋さんのことですが、「俺のイチオシ!」って言ってくれなくなったのはクレーマーが多いからですよ多分。うちの店でもよくありますが、「言ってた機能と違う」とか、「想像と違ってた」など。大型量販店ではどういう処理するか判らないですが、迂闊なことが売る側が言えなくなった時代だなぁとおもいます。
挙句には自分都合で返品したいとか言うし…。

私も漢気溢れた店員さん大好きですが、もうお目にかかれないかもしれないですね(´・ω・`)

なーんて、違ってたら(*_ _)人ゴメンナサイ
ただ単に世代の違いだったら余計に寂しいですよね;
千里| | 2011/01/24(Mon)18:31:47| 編集
無題
温かいコメントをありがとうございますv
ベイビーの可愛さって、無条件降伏しちゃいますね。無垢すぎて。

この子も上の子みたいに、そのうちワガママ姫になるんだろうか?!あうあう信じたくない…みたいな(笑)!

なるほど!
クレーマーが!
千里さんがおっしゃる内容、説得力がありますドキドキ(汗)うんうん、確かに。クレーマー対策をとらねばならない、店側の苦しい事情があるのかもですね。寂しい時代になったものです。

お互い年度末まであとチョットですね!組合は違いますが、任期満了を祝して千里さんと打ち上げしたい気分ですwwwwさらば役員!!(千里さんの仕事量は私のとは比べ物にならないですが…)

ほんとにほんとにお疲れ様です!!(感涙)


なぐも| | 2011/01/26(Wed)21:28:23| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆拍手☆5/19更新
カウンター 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なぐも
性別:
女性
自己紹介:
天然で物忘れが得意な子持ち主腐。
メール
goraiasu2el☆yahoo.co.jp
送信の際は、☆→@へ変更お願いいたします。 メール頂きありがとうございます!
バーコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]