忍者ブログ
同人要素が多々含まれますので、苦手な方はご遠慮ください。
[452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんご心配おかけしました!
拍手、メール、メッセ下さった方、ありがとうございました!
嬉しくて泣いちゃったけど、おかげで元気100倍になりました!


私がはいて救難信号を出しているのに、ジョギングで帰ってこなかった旦那。
彼はその夜、『お前が病気でそのまま死んでしまい、うっかり再婚したらお前が夢枕に現れて、包丁振りかざして追いかけてくる』という二重苦の悪夢を見てうなされたそうです。
なんで被害者ヅラなんですか?
いい加減恐妻家のフリするのやめてください。
ちなみに娘はあちこちで『ママがはいた』と言いふらすので、あちこちで恥ずかしい思いをさせられています。このおしゃべり女も止めてください。


続きにものすごーーーーく長い感想載せてます。
愛を込めてますので、うんざりしながら読んで下さいwwwwww
(ホントに長いよ、スイマセン)



拍手メッセ:R様へのお返事(反転してます)
ご心配ありがとうございます。お蔭様で大丈夫ですvインフルも気をつけなきゃですね。ジパ・・・・もはやワクワクドキドキをここに来て求めても、もう終焉すぎてないんじゃあ・・・と私もo凹ぎみです。。。だから違う楽しみ方をし始めてます。どっちかというと『ふりかえり』的な?そんな感じですwww本当にいつもありがとうございます。私もそちらに遊びに行きますねー!

***********

てんてい、今回は、パズルのヒントを少しくれたのでよかった。
もうアレだね、ジパは萌えするところっていうより、普通にパズルを解くところになってきたよ、自分の中で(苦笑)


まず!
最年長の梅ちゃんが生まれてるってことがどんだけ希望になるかって話。

前回、墓石に名前がなかったのは、単純に彼らの名を隠匿しなきゃならないから書けなかったと思ったんですが、それだけじゃなくて、松があえて書かなかったんじゃないかと思いました。
梅ちゃんの『調査結果』によって、マリアナまでに命を落としたみらい隊員は、今後あたらしく生まれてくることが示唆されたわけだ。ただし、松のように生き残った者は、松の父にあったようにその両親になんらかのトラブルが生じて、新しく生まれることはない。
もし、まーくんや桃ちゃんが松のように生きていたら、このふたりの両親にもなんらかのトラブルが起きていて、ふたりとも同じ世界に二度生まれることはないはずだ。

こうしてタイムスリップのパラドックス、『同じ時間軸に同一人物が存在する』という問題は解消されるって訳か。


まーくんと桃ちゃんはタッキーの庇護のもとで生きてるんだろうけど、でもそれでいずれ栗が生まれてきて、万が一みんなで再会しても、栗はわからないんだね…。
でもなにか感じてくれたらすごく泣ける&最強に萌え!


ちなみに、なんでまっつんが梅ちゃんの両親まで知ってるかなんて、大した問題じゃないよ。
だってまっつん、以前呉に配属されてて大震災のとき梅ちゃんファミリーと濃厚接触してるじゃんv
あれからきっと家族ぐるみの付き合いしてて、お呼ばれとかしてて、梅ちゃん情報においてはバッチシなのさv
それにまっつんのクソ真面目さを考慮したらば、士官で副長までやるからには、上司はもちろん、部下の能力、性格も含めて個人情報、家族構成とか隅々までアタマに入れてそう。きっと他のクルーの事もいろいろ余計な事まで知ってるんですよ(ニヤリ



さて、話を戻して問題はたっくん。
彼がみらいクルーと異なるのは、今後の未来に彼の生年月日が来ることはありえないということ。普通に考えて、今後新たに生まれることはない。
では松は彼を弔っているのか、そうではないのか、そこのところが知りたいと思う。
というか、本当にまっつんとたっくんは同化してるようにしか見えないんですが私!これ病気なんでしょうか?

だって顔はまっつんだけど表情はたっくんじゃない?これ。
髪のせいなの?
歳のせいなの?
苦労のせいなの?
それにしても36歳の松から変貌しすぎだよ!
確かに以前の感想で『氏ぬ発言した松は、全然違う松になるよ』とは書きましたが、こんなに変貌するなんて想像だに・・・・えええ????
 

さて、
すこし横道にそれるけど気付いたことをもうひとつ。


みんなその最期は波間に消えていってるんだよね。
植物に関する名前を持ってるキャラ全員(つまりみらいクルーとたっくん)、海に帰って行ってるんだよ。
土に葬られた人、いないでしょ?


『航跡172:故郷』を紐解く。
麻生さんが、
『時代も人間も土地も何もかも変わっても この海だけは変わりません』
『ここ(=海)は我々の故郷です』
そうつぶやきながら篠原を横須賀の海に撒骨したとき、まっつんが『いずれ俺も この故郷へ帰ってくるだろう』といってたのは、実は根拠のあることだったのかも。



みんな、やっぱてんていの伏線恐ろしいよ!
抜かりないよ!



で、本編にもどって・・・・おきゃくさん。
そうか・・・ラギ!

国家間を自由に動けるラギが訪米したのは納得です。気持ち的にはまーくんが来て欲しかったけど、確かにそんな身軽に動ける立場にいるわけないよな。
てゆーか、ラギがじぇんじぇん歳とってなくて流石だと思った!wwww
本当だ!本当に明るくなったわ!
髪がはらりと落ちて顔を隠すような髪型から、自分の顔を前面にだせるオールバックにしたのがデカイ。きっと必殺仕事人的な裏仕事はなくなって、自分が心から好きな仕事に就いてるんだね。


戦争中に名もなき人たちが命をかけて尽力し、何のためだったのかと問うしかない死があり、その延長線上に今の我々の生活があるのは事実。
我々が今もがいている感情=今までの話は何だったのという感情って、戦争で愛する人たちを犠牲にしながらも、それを堂々と誇れず、語れず、納得いかない感情をこらえて生きてきた戦争遺児世代と同様の感情なのかもしれないです。我々はジパを通じて、彼らと同じような状況を疑似体験してるのかもしれないです。

もし、そういうものを描きたかったのなら、読者に疑似体験させたかったのなら、先生は成功してるんじゃと思う。
でも戦後日本の歴史が2ページちょっとでくくられてはなあ…全然どんな国になったのかイメージできないんだよ。

どういうわけか日本はファシズム国家から脱却できたようだ。
まっつんがどんな手段でこのラスボスを倒したか全然わからないが、もともと日本を戦争に駆り立てた原因とされる『マスコミ』をコントロールできたのかもしれないネ。
しかし占領地の放棄、変換ってどうやって説得したの???
軍縮を受け入れたのも謎すぎる。
国防軍って名前は頑張れるとして、将校さんたちは自分たちの力や身分が軽くなることに抵抗なかったんだろうか?(軍縮したってことは多分給料も落ちてると思うんですが・・・・)
自分たちの活躍が高評価うけるどころか、否定に近い扱いですよ?
内乱に近い・・・・で済む問題かいな???

そもそもへいかの位置はどうなったのだろう?
『ちんは人間です』って言っちゃったんだろうか?
そんでもって民主主義国家になれたんだろうか?
フェミニズムは進展したんだろうか?
連合国はいいけど常任理事国とかの扱いはどうなたんだろうか?


一番知りたいのは、核開発と原発開発がどうなったかなんですが!
これ軸でしょう話の!

・・・な・・・謎すぎる・・・・。
あまりに謎すぎる・・・・。


空襲も原爆も沖縄戦もなかったのは当然幸せだ。
でも一方で、終戦が早まって各国の姿、関係が微妙に変わった結果、トチ狂ったものもいっぱいあるはずよね。

戦後の歴史って内外のいろんな要素が、タイムリーに影響しあって出来るから凄い複雑じゃないですか?朝鮮特需をはじめとする経済発展とかね。

たとえば、日本て敗戦で飛行機開発の技術を封印されちゃったわけでしょう?それでも生き残った造船とか、工場技術とか、これまでの飛行機の技術を集結させて、新幹線ってスターが誕生したわけですよ。
新幹線を代表するように、我々敗戦後の日本って、軍開発の目的が下地にない科学技術の発展を遂げてきた数少ない国だと思うんです。それってとても素晴らしいことだと思うんです。


でもこのジパ世界では、いわゆる軍放棄をやっていない。
堂々とした軍開発って続いていくんじゃないかと思います。
科学技術の世界も、ひいては経済発展の姿もきっと違う方向に行くんだろうな、とか思います。


っつうか、憲法とかどうなったの?????


でも確かに見た目では違う世界になったけど、日本らしさを失わない戦後になって、みんなそこで新たに生まれて幸せです・・・・・という描写が欲しいかもです。ト書きじゃなくて、具体的な描写が欲しいです。コマ送りでもいいので。


本当に最終回近いのか、まだもうチョット続くのか・・・・それだけでも知りたい気がする。
 てかズバリ最終回まであと何回ですか----?
(もういいから教えて!)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆拍手☆5/19更新
カウンター 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なぐも
性別:
女性
自己紹介:
天然で物忘れが得意な子持ち主腐。
メール
goraiasu2el☆yahoo.co.jp
送信の際は、☆→@へ変更お願いいたします。 メール頂きありがとうございます!
バーコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]