忍者ブログ
同人要素が多々含まれますので、苦手な方はご遠慮ください。
[448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
今夜も不眠のなぐもです・・・・・↓こんなのうpしちゃってスイマソン・・・・
へるぷみー。


 


今朝方も3時くらいにウトウトなってきて、ようやく5時くらいに寝入り始めたと思ったら叩き起こされました。




船の汽笛にな!


ありえますか?こんな仕打ち。
数分間は鳴ってたぞ、あの大音量で!
あまりの音量に、最初は地震か事故か家電がぶっ壊れたか?!
・・・・と思ったさ。


すでに睡眠不足2日目。
ほとんど眠れなかった私は朦朧とした状態。
「あれは一体何の恨みだったのか」と旦那に言ったら、逆に「ジパング的な発想はあったのか?」と問われたので、「あった、みらいが帰ってきたと思った」と正直に告白したらオオウケでした。ほっといてください。


でも聞いてくださいよっ。
職場の人に話したら、「それは『今帰ったぞーー!!』っていう汽笛だったんじゃないの?」なんて、『あなたもしかして読んでるんすか?ジパングを』って聞きたくなっちゃうような返事を返してくれましたよ、もし。
(普通に考えて、いくら帰った喜びに打ち震えているからって、なんかの祝典でもないのに早朝5時前の汽笛はないと思います。海のもしもは11はち番へどうぞ。)


でも、ま、ショックによる不眠は続いていますが、数日経過。。。。。
これまで紙面との距離0状態で、嘗め尽くすように味わっていましたが、少しずつ原作から距離をとって見つめることが出来るようになってきました。



というわけで、続きはまた航跡418の感想の追記です。

10日に拍手くださった方、ありがとうございました!とってもとっても励まされました。嬉しかったです。

*******


アチコチのサイト様を回りましたが、ショック受けて心が折れて残念だ==3という感想の方が多かったすね。私も冷静さを失っていろいろ書いてしまいましたが、このカッコワルイ喚きは消化するための過程であり方法なんだから、きっとイインダヨ、冷静にならなくても。
冷静になろうと努力しないといけないのは職場と育児現場だけだと思ってます。(その仕事場でも育児現場でも暑苦しい人間ですがwwwww・・・・・さっきも寝床で子供に『ママあつい』って言われました・・・・)
こういうことに関しては、各々素直な反応をすべきだと思います。
作品は心で感じることを最優先すべきなんだとおもいます。


で、心は見事にブレイクハーツになってしまいましたがwww

数日経過して・・・・。
アタマで理解してみたことを書いてみる。





ありなんだなー、この展開、と思えるわ。


417で瞳を閉じた松が、418で瞳を開ける、という演出もキマッてると思う。
なんで松が大富豪になったかも推測できるようになってきた。
間違ってるかもだけど、杉本たちを救えなかったこと、その無力さが松を一度死なせたわけですね。で、生まれ変わった松は、もうその無力な自分を捨てたんですね。何が何でも強大な力を手に入れたかった。救いたいと思う人を救える力を手に入れたかった。
講和を結ばせ終戦を導き、核開発を阻止させ、軍事国家から日本を脱却させるために。
大陸の油田、未来の情報、核の情報・・・。
今までの松なら多分選択しなかっただろう手段で、権力を財力を手にした。
フリーめイソンみたいな存在かな。
篠原が死んだとき、そして今回、松は無力さを何度も痛感して、そのたびに変わっていきました。
ジパって『無力な松』=『無力な現代日本』が、しっかりした独自のアイディンティティーを自ら獲得し、世界に具体的な影響を及ぼす存在に成長するまでの物語でもあったのかもです。


でも、グールドが見つめる松の横顔で描写されてたように、松の本質的な部分は変わってないのね。


改めて振り返ってみると、マリアナ海戦もぎゃーぎゃー喚いて苦しみまくってきましたが、それはそれでかなり楽しませてもらったなあ・・・・。



でも、
たっくんが松に何を託したのかとか、内地で何があったのか、具体的なことは何一つ描かれてないわけで、それが今後掲載されるのかすらわからない気もします。
てんていに描いて欲しいという思いは変わらないですが、でも神様のなさることは絶対と思ってるんで、描写がないならないで受け止めようと思います。


うん。
今はそういう感じで落ち着いてます。
きっとまた考えが変わるかも・・・・新しい気付きもあるかもですね。


それにしても、早く私も不眠から抜け出したいです。
今日はついにお酒を解禁してみたけど、酒も効かなかった!
人間、一番の拷問ってなんだと思います?
飢えか渇きか痛みを与えることか?

いえいえ・・・・一番は睡眠を得られないことらしいですよ。
(100%狂ってしまうそうな・・・怖い)




PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆拍手☆5/19更新
カウンター 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なぐも
性別:
女性
自己紹介:
天然で物忘れが得意な子持ち主腐。
メール
goraiasu2el☆yahoo.co.jp
送信の際は、☆→@へ変更お願いいたします。 メール頂きありがとうございます!
バーコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]