忍者ブログ
同人要素が多々含まれますので、苦手な方はご遠慮ください。
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓例のごとく、
クリックででっかくなりますです。
(もーホントに字、下手ですみません!!)





キリ番3333、おめでとうございます。
りおさまへv


「弓道の滝と草加」というリクエストでしたが、
弓引いてるだけじゃ二人の絡みがないしなあ・・・と思って、
なんか面白いのはないかな、と思ったら、

そしたらこんな構図に・・・・アレ?



「草加が弦を張るのを手伝う滝」です(笑!
(デッサンおかしいですね・・・申し訳ありません・・・)


フツウは道場に弓の上部先端(弭=はず、っていいます)を引っ掛ける「窪み」みたいなトコロがあって、
そこに弓の先端をあてがったまま、クイッと弓の下方を押し上げて曲げ、
(曲げた弓の下方は絵のたっくんがやってるみたいに膝に乗っけます)
弦を張ります。


窪みがない野外では、
家屋の梁の段差とか、
まあなんか、しっかり引っ掛けられるところを見つけます。

が、

どこを探しても引っ掛けるところが見当たらないときは、
↑このようにして弓を曲げて弦を張ります。
大会会場とか、だだっ広くて人が混んでたりする場所では、
この方法が一番手っ取り早いです。


誰か暇そうな人に声をかけて
弓の先端を押さえるようにして支えてもらうんです。


けっこう力が要ります。
人様にお願いするのは申し訳ない気分がする作業です。

二人の息が合わないと巧く行きません。


なんでやっぱり、
通常は仲良しの人にお願いしますよねwww
(草加様はとくにホラ・・・・シャイですから・・・・・)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
有り難う御座います^^
「弓道の滝草」有り難う御座います。
暇そうな?滝に思わずプッと吹きそうになりました(笑)ブツブツ言いながらも手伝う姿が可愛いです。
草加さんも滝だと安心ですね!二人の息はピッタリなのできっと綺麗に弦が張れたことでしょう^^
なぐもさんは松受けでいらっしゃるのに快く滝草イラストを描いて下さり有り難う御座いました。本当に嬉しいですv
りお| | 2008/07/11(Fri)23:22:54| 編集
>りお様
いえいえ、リクエスト嬉しかったです。
ありがとうございました。
この二人組を描くのはスキなんですよ。
基本『同級生萌え』なのでですね・・・いひひvv
やっぱ
「♪きっさまっとオ~レ~と~は~~♪同~期のサクラ~~!!」
ですよ、三度の飯より大好きなのは・・・・(笑

手伝うのは嫌な顔しつつも、声かけてもらうのを四六時中期待している滝であって欲しいです(笑
なぐも| | 2008/07/11(Fri)23:44:10| 編集
かわいいです~v
こんにちは!りおさまのリクのおかげで私もステキ滝草を拝めました!うふふ。とてもあったかくてかわいいシーンをありがとうございました!

話は変わりますが、よもやま写メのあひる三羽に吹きました!!!なぐもさんナイスです!
陽炎| | 2008/07/12(Sat)07:37:13| 編集
かわいい!
こんにちは!
文句たれてる滝さまが可愛いです!
あぁ、なんかイラスト拝見させていただいて弓道が懐かしいと素で思いました。
うちの方は弦張る時に、インチキ道場の隅の角とかで弛ませてやってました。正式には道場を傷めないように滝さまと草加のようにしなくちゃいけないんですよね。角度的に上より下の方がやりやすかったもので(笑)。

矢さえあれば出来るんだけどなー。触発させて下さって有難うございます(笑)。←勝手にされてるだけ
あやの| | 2008/07/12(Sat)07:46:49| 編集
>レスありがとうございます!
>陽炎様
久々に彼らを登場させることが出来ましたv
少しでも和みにして頂けたら嬉しいです。
よもやま写メ、食いついてくださって嬉しいです。家にあるもので作りました。
この三匹、お尻とおなかにマジックテープがついていて、引っ付くんですよ~(笑!

>あやの様
こんにちは!
あやのさんも弓道されていたのですね。
私は矢は持ってるのですが(実家で錆だらけになってます・・・ぐすん)弓がないので・・・。またやりたいですよねー。
弓道を再開してるって夢はしょっちゅう見るのですが、すべての矢が滑走して行きます・・・・すごくリアルな夢です。
なぐも| | 2008/07/13(Sun)15:17:48| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆拍手☆5/19更新
カウンター 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
なぐも
性別:
女性
自己紹介:
天然で物忘れが得意な子持ち主腐。
メール
goraiasu2el☆yahoo.co.jp
送信の際は、☆→@へ変更お願いいたします。 メール頂きありがとうございます!
バーコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]