忍者ブログ
同人要素が多々含まれますので、苦手な方はご遠慮ください。
[591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

往診先のおばあちゃんちにある仏壇の、ひとつだけ飾られた遺影がずっと気になっていた。
一種を着た若い海軍さんなんである。
襟章を見たら少尉なんである。

そして若い。
さらになかなかの美男子である。
息子さんであろうか?
気になるが、聞けなかった。

100歳になる彼女は大変耳が遠いので、大きな声で、短いセンテンスで、ゆっくり聞かねばならず、恥ずかしさが邪魔して1年以上聞けなかったのである。
しかし意を決して聞いてみた。
正確に言うと我慢できなくなって聞いてみた。


「息子さん、海軍さんだったんですか?」



「へえ、旦那です」



・・・・だんな・・・!
旦那様でしたか・・・!

簡単に計算したらおばあちゃんは終戦時、35歳。
旦那様も同じくらいだろう。
え?
この写真で『おじさん年』だったのですかおばあちゃん????

昔の写真はお肌がのっぺりと写るから若く見えすぎたらしい。
しかしとんでもなく若くみえるんだが・・・・!
(もしかしたら第一次世界大戦だったとか、認識の次元がずれてたのかもしれない・・・・・)


次に彼女へ問いかけるセンテンスはやや複雑なものになりそうである。。。。。。
(あの少尉さん、何歳????)


(ちなみに100歳の彼女の足腰はすごい。歩行器ですたすたバックして歩くこともできる。頭もしっかりしている。別宅の往診先に、同じくらいの年のおじいちゃんがいるが、彼は手すりも持たずに腹筋だけでベッドから起き上がる。彼もとても100歳に見えず、70歳くらいかと思っていたほどだ。
人によるけど、白寿を迎えるかというお年寄りも、しゃきしゃきしているひとが結構いる。松はラストで97歳くらいだねとあるお方がおっしゃってましたが、ああいう逞しいおじいちゃんがいるのは何にも不思議じゃないとつくづく思っちゃうのでした・・・・・w)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆拍手☆5/19更新
カウンター 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なぐも
性別:
女性
自己紹介:
天然で物忘れが得意な子持ち主腐。
メール
goraiasu2el☆yahoo.co.jp
送信の際は、☆→@へ変更お願いいたします。 メール頂きありがとうございます!
バーコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]