忍者ブログ
同人要素が多々含まれますので、苦手な方はご遠慮ください。
[800] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「どうやって原稿と仕事と家事育児を両立させているの?」
って聞かれることがあちこちであったので……。

(;゚;Д;゚;;)

なんもすごいコトは…しとらんとですよ。
あの…ほんとに。
原稿中は、楽しみが原稿しかないだけです。
逆に、これがあるからいろいろ頑張れるし、毎日ご機嫌でいられるのです。


フツーだったら空いてる時間にお買い物とか、映画とか、読書とか、テレビ見たりとか、ネサフしてるしてる時間を全部原稿と妄想に当ててるのです、要するに。

インプットをする時期と、アウトプットをする時期とが重ならないのも、なんとかなってる要因かも。
映画も読書も渇望するように求めるときは、何にも自分からは生まれてこない。逆に自分からなにか作品が生まれてくるときは、極論、映画もテレビも本あんましいらない。
てか、受け入れるキャパが自分にないw

あ、音楽は常にいるけど。
でも、原稿に深く入ったときは音楽も聞こえなくなってきて、単なるメトロノームでしかなくなってくる。
(あ、ネットはちょこーっとだけ欲しいかもw)


私は仕事といってもパートなので、週に2日程度平日にお休みがあるのです。もちろん家事と子育てがあるから丸ごとは使えないけど4、5時間くらいは原稿にあてられるので、そんときに集中的にやってます。
あとは、一時間くらい自分時間を確保して、ちまちまやってる。


真夜中は基本的に作業しない。
それは私のお友達(ママでオタな先輩)に、「夜中にやったら昼間なんにも出来なくなるでしょ?」って諭されてやっと開眼して夜型やめた。
人間、生命体としてもっともパフォーマンスが上がる日中を潰すようなら、夜やったらいかんな、って思ったの。

…て、かっこよく言ってみたけど、徹夜したら翌朝のルーチンワークに耐えられなくなる現実があってw
朝は超バタバタで、飛び出した目ン玉を拾う間もないくらい忙しいのでwww
その前に夕方も育児に追われて超バタバタ&バタンキューで、とても徹夜に耐えられないwwww


土日はおかーさんという種族にとってはもともと休日じゃないし、日頃絡めない分、家族とどっぷり絡み合いたいな~と思ってるので原稿は封印です。
山とか海とか、ドライブにも行きたいし。
とくに今は子供がちいさくて、7ヶ月の次女はとろけるほど可愛いのでほっとけない。たぶん夢中になるのは次女>原稿www一番危険因子www
赤ちゃんはこの世の最終兵器。
(一人目のときは初めてだらけで余裕がなかったせいもあるけど、二人目ヤベーwwwおおらかな笑顔に無条件降伏&完全敗北しています。長女みたいな地獄の夜泣きが始まったらどーなるかわからんけど…w)


時間は常にないけど、それなら積み重ねれば良いのだと思ってます。
だけど、まだ2ヶ月ちょっとあるけど、モーレツに焦りながらやってる。
「間に合わないかも(゚д゚lll)」……っていつも恐怖よw


拍手をありがとうございます!

ぬぎゃー!おおおおおめでとうございます!!
続きにお返事載せてますが、改めてメッセ残しに行きます!
嬉しい報告をありがとうございました!


絵描きは絵を描いてないと息が詰まるの~様

そうですよね。
生きることの一部です。
私など趣味の域を出ない人間ですが、それでも絵を描くのはやめられないなーと思います。

!!!!!!
うわあああ、それは辛かったと思います!
もう大丈夫なのですか?!

私もなりましたよー。ちっとも治らず痛みが酷くて、誰も助けてくれない穴倉のようなところに閉じ込められたようで、さすがに泣きました。長女のときより次女のときのほうが酷くて……数日間味噌汁ばっかり飲んで、ぶっとい針を刺して治しました……あの絶望感…母乳をあげられなくなるかもという恐怖感……女の急所ですもん、つらいですよねえ…ヽ(´Д`)ノ


ほんとうに、大変だったと思います。
家事一切合切、どなたかに代わっていただけましたか?頑張ってないですか?心配です。どうぞ無理なさらずに。
でも、母乳信者にはなったらいかんて思います。この部分は、もっとイージーで良いと思います!

産むのは一日(もしくは2、3日)で終わりますが、ほんとに大変なのはその後ですよね。育てるのは長い長い時間がかかり、自分からいろんなものを奪っていく……「なんだよ、誰もこんな酷いことになるなんて教えてくれなかったじゃん!」て、正直思いました(←おいおいwww)
でもたぶん、この修行のような日々の積み重ねが、いつしかものすごい『生命力の強い女』にしてくれて、見たこともない世界を見せてくれるみたいです。

何より(もうご存知でしょうが)この世で一番、純粋に自分を愛してくれるのは子供なんですよね。
お互い、五里霧中、暗中模索と思いますが(私も「子供って実際どのくらい泣かせていいんだろ?」とか真剣に悩みつつ(←アホですよ~w)やってます。)、子供に愛されてる実感を武器に頑張りましょうね!

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆拍手☆5/19更新
カウンター 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なぐも
性別:
女性
自己紹介:
天然で物忘れが得意な子持ち主腐。
メール
goraiasu2el☆yahoo.co.jp
送信の際は、☆→@へ変更お願いいたします。 メール頂きありがとうございます!
バーコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]