忍者ブログ
同人要素が多々含まれますので、苦手な方はご遠慮ください。
[475] [474] [473] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはこんばんちは。
こちらでは今、街のあちこちでお相撲さんを見かけます。
冬を実感します。
街で見るお相撲さんは大変キュートですw


今日はAEDの市民講習会に行ってきちゃったりしました。
もち、指導者じゃないですよ、生徒ですよ。
AEDとか触ったことないもん・・・・・・・タダだし・・・www


こーゆーのって時々受けないと怖くてですね。
忘れる、すぐ忘れる。
それに本番にぶち当たった時って、本当にパニクるので・・・・(汗)

「119番て何番っ?!」
とか、私叫ぶよ、マジでwwwww


昔、患者さんが心肺停止になった時、せんせーから
「『どかん』持って来て!『どかん』!」
って言われて、いったい何の事かわからず、右往左往しながら良く聞いてみたらば『カウンターショック』(『みんな下がって!』っつって、バンッって電気流す機械)のことだったって言う・・・・・。

言葉が出てこなかったんだな・・・・。
ジェスチャーで一生懸命伝えようとしてたよ(笑!
うん、わかる、わかる・・・それくらいパニクる・・・・。


で、講習ですが、ヤバイ、面白かった(笑
多分、4、5年前に受けたのと同じ救命士さんなんですが、いろいろ笑わせてくれます。頭に残る教え方をしてくれます。上手です。なるほど!って思いました。

合間に救命士さんと話するのも楽しかった。
面識ない相手ですから、今更聞けない恥ずかしいことも聞けるしv

子供の場合のパッドの貼り方とか、ペースメーカー入ってるときの貼り方とか、胸に貼り薬してる人の場合の注意点とか・・・・他にもいろいろ聞きすぎて、ついに最後に職種がバレた(爆!


ところでAEDの中に、感染予防のキットとかも入ってたらいいのにねえ。
ゴーグルやガウンはいいとしても、せめてゴム手袋とかさ。安物でいいんだし。
多分余計なもの入れたら混乱を生むからなんだろうね。
管理も猥雑になっちゃうし。

それから、携帯電話だと発信地域の特定が逆探知でなかなかできないので(大体はわかるらしいですが)、田舎の農道とか、住所や目印のないところでは、救急車を要請するときに場所の通報が難しいって意見も出てた。そういう時は、公衆電話や固定電話を利用するといいらしいですネ。

面白かったのは、使用したAEDの行方。
片付けどーすんの?と思って質問したら、あれ、心電図の解析結果がメモリーに残るので、患者さんにパット着けたまんま救急車に乗せてくそうですよ。あとでメモリーからデータを引き出して、方々に出さないといけないんだそうです。


AED、かしこいです。。。。


そんなこんなの意見交換も面白かったよ。



でもお相撲さんがもし街でバッタリ倒れてたら、CPRすんのめっちゃ大変だろうな・・・・・・二倍か三倍か努力が要りそう・・・・・。
 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆拍手☆5/19更新
カウンター 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なぐも
性別:
女性
自己紹介:
天然で物忘れが得意な子持ち主腐。
メール
goraiasu2el☆yahoo.co.jp
送信の際は、☆→@へ変更お願いいたします。 メール頂きありがとうございます!
バーコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]