忍者ブログ
同人要素が多々含まれますので、苦手な方はご遠慮ください。
[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




↑表紙・・・・の予定・・・・・・・・(また予定かよ!?)
今日は色塗り終わりたいな。
更新速度低下中です。すいません。
オフ活動に肩入れしてます。。。

23日、沢山の拍手をくださりありがとうございます。
めぼしいものがほとんどないサイトで申し訳ないです。
励ましを頂けて本当に嬉しいです!
新刊頑張ります!



さて、医療の話。

この間うちのビョウインに来た、常連のオジイチャン。
独歩で来たし、顔色もまあ悪くないし、表情穏やか。
いつもどおり。

「昨日頭が痛くなってCT撮ったけど、どこも悪くないと言われた。そしたら今朝はなんとな~く胸が痛いとですよ・・・・」


・・・・。

先生「心電図とりましょう」


はいは~い。こちらにどうぞ~。
って、検査室にお連れして、
「すぐ終わりますよv」ってニコニコと電極つけて・・・。

・・・・・とってる最中に私の顔が引きつりました。
ナニコレ・・・・・変な波形・・・・T派が逆さ・・・・!



・・・心筋梗塞じゃね?これ???
おもわず動揺・・・。。。。(←チキン)

「べ・・・・ベッドに休みましょう!」

目を白黒させながらドクター報告。
先生「さ・・・採血しましょう!」

検査結果を総合的に診て、
心筋梗塞はチョイ過去のもので緊急性は低いと診断されました。
でも、もともと不整脈があるこの人。頭痛があったとか今日は心臓が痛かったとか・・・おそらく心臓でできた血栓がとんであちこちに梗塞を作ってる可能性が高い。脳や心臓の再梗塞の危険がとっても高い。

即刻患者さんには
先生「明日の朝、心臓の専門の先生のところに行きましょう!」

患者さん「はあ・・・明日ですか?」
先生「明日都合悪いの?」
患者さん「ん~・・・朝は弱くてですねえ・・・」
先生「だめよ!心臓なんだからね、大変でしょ!?絶対行ってね!」
患者さん「朝は起きれんとですよ、夜が遅かですけん・・・・あはは」
先生「早く寝てください!!!」

センセーは「命に関わりますよ!」と、しばらく必死に押し問答してましたが、患者さんのこの重症感のなさ・・・。
重大性があんまりわかってらっしゃらないような・・・。

お年寄りって自覚症状が乏しくて(我慢強いのとは違う)、腹腔内出血してるのに「一週間前から、ちーと腹が痛かった。歩けるけんヨカヨカ」とか言っちゃう人もいた。

怖えーYo,そんでいきなり急変すんだぜ?!

痛いのもきついのも大事なセンサー。
年老いたらちょっと鈍くなるセンサー。
周りの人が気をつけてあげて、お年寄りを守ってあげたいですね。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆拍手☆5/19更新
カウンター 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なぐも
性別:
女性
自己紹介:
天然で物忘れが得意な子持ち主腐。
メール
goraiasu2el☆yahoo.co.jp
送信の際は、☆→@へ変更お願いいたします。 メール頂きありがとうございます!
バーコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]