忍者ブログ
同人要素が多々含まれますので、苦手な方はご遠慮ください。
[318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年度、ルーキーの皆さん、お疲れ様です。
私も年取ったルーキーです(笑
でも、新しい生活に飛び込むのって刺激的で新鮮ですネ!

さて、
お仕事してらっしゃる皆さんは、
新人のときに『リアリ/ティーショック』ってありましたでしょうか?
就職前の想像と実際の職場の現実が違うっていう・・・・そのギャップから受けるショックです。
今回はそんな医療の話デス。
もし興味がございましたら『続き』へどうぞv

あ、断っておきますが『怖い話』ではありませんヨ。
ご安心を・・・・。



3日と5日、拍手くださった方ありがとうございました!
ドキュンvとしました。嬉しかったです!



********

医療の世界の『リアリ/ティーショック』といえば、ステ/ルベン(臨終)が筆頭に来そうですが、自分は実のところそれには大きなショックを受けることはありませんでした。
それは想定できる職務でしたから。
仕事とあれば、重くて忌み嫌われることだって受け止められるものです。
(忌まわしいとか思ったことないですが・・・ネ。)


自分、新人時代にリアリ/ティーショックを受けたのは、
じつは。。。。『花見』の現場で、でした・・・・・・はい(笑!


この季節、病院の各病棟、各科では花見が盛ん・・・・・なはずです。
医療従事者は集まって騒いで飲む、という行為がすこぶる好きです。


私の配属先の一年生同期は、私とMのふたり。
周りの歓迎ムードとはうらはらに我々は緊張しまくっていて、花を見ることはおろか、酒の味もバーベキューの味もわからず春の寒い風にブルブル震えておりました。
新人はビクビクビックル~~です。

で、そんな中。
花見の準備を我々新人と一緒に手伝ってくださった方々がいまして。
それは製薬会社の方々だったんですね。
年は我々なんかよりずっと上の男性二人だったんですが、準備の時から礼儀正しく、かつフレンドリーに接してくださいました。所属組織が違う人たちですから我々としても気楽に話せて、ありがたいことに『逃げ場』になってくれたんですね。


本来、花見はあくまでも病棟の仲間(ナースとドクター)だけが集まるプライベートに近い行事ですから、本当は製薬会社の方まで参加されるなんて珍しいと思います。
でもうちの病棟は、診療科目の特性とドクターや師長の考えから、いろんな職種の方が仲良く絡む職場でした。薬剤師さんをはじめ、放射線技師さんとか検査科の方とか、作業療法士さんまで花見に呼んでました(笑)
大所帯です。
だから製薬会社の方も招待を受けたんだ~vと納得していました。


ところが、


チョットちがったんですね・・・・・。


花見も無事終了。
私は夜勤明けの参加で、寒風吹く中慣れない接待をした為、完全にグロッキー状態。ノックアウト寸前。
でも一年生ですから、率先してお片付けをしないといけません。

飲み散らかしたコップや皿、諸々のゴミを袋にまとめ、肉が焦げついた煤だらけのバーベキューセットを幹事の先輩と片付けました。


そして、最後に・・・・・恐怖のビニールシート・・・・。


大所帯の巨大ビニールシート・・・・。
どんだけのでかさなんだ?!
どーやって洗うんだ?!
どーやって干すんだ?!

まさにトドメでした。

ふらふらになりながら巨大シートを畳んでいると、そこへ・・・・



「あ!!それは我々が片付けましょう!」


颯爽と名乗り出てきたのは、かの製薬会社のお兄さん達。


「と・・・とんでもない!」
年上の、しかもお客様(一応部外者ですから)にこんな死ンデレラな仕事は頼めません!我々は必死に断りました。


「ここまで準備と片付けをしてくれたことだって恐縮モノだったのですから!それだけでもう充分です!」

「いえいえ!それこそとんでもないです!どうぞお任せください!」


なんですか?!
その腰の低さは?!
私ら一年生でっせ?
ぺーぺーのぺーでっせ?
顎で使ってくださいよ!
敬語もやめてくださいよ!
『巨大シートを消耗しきった身体に鞭打って冷水で洗う時刻はもう23時』・・・・・そんな『おしん』でMっ気のある仕事は我々一年生のものと相場が決まってるでしょオニーサン?


そんな感じで恐縮して萎縮してビビリながら、お兄さん達とシートの取り合いしているところへドクターがやって来た。
我々新人にニッコリ笑顔を見せると、製薬会社のふたりを指差して当然のように言い放った。



「やってくれるんだったらイイんじゃない?」





はがっ・・・・!

・・・・・・・・大ショック・・・・!



なにこの上下関係・・・・・。


ここまで製薬会社の人って医者にかしずかなきゃならないの?!

私達、このお兄さんとお友達気分だったんですが、
センセーの中ではお手伝いさんだったわけ?!


いや・・・仮に・・・・、
センセーは新人でデリケート(今はもう違うらしいけど)な我々を気遣って言ってくれたんだとしても、周囲のナースの先輩達も当然のように一度も遠慮しなかった・・・!!!!


病院と製薬会社の関係・・・・。
ショックすぎる・・・。



一年生の私とMは、巨大シートを嬉しそうに抱えて帰っていくお兄さん達の背中を呆然と見つめ、そんでもってオトナの世界の現実に打ちのめされて愕然とするしかなかったのでした・・・・・・。



やるせなかったなあ・・・・・・・アレ何年前だァ?・・・・・涙



はっきし言ってこういう意味不明な上下関係(?)は今でもキライだ。
製薬会社の皆さんの熱心さを知ってるからこそ、ね。
てかそんなとこで点数稼ぐなよ公私混同するなよ!とか言いたくなるし・・・キレイ事だけどさ・・・・でもやっぱヤダ。
なんつーか・・・・・・巨大シートは後日晴れた日の屋上にてデッキブラシ持って、1、2年生と研修医あたりが集まって洗いたいよネ!ワイワイキャッキャと楽しく・・・ネ。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆拍手☆5/19更新
カウンター 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
なぐも
性別:
女性
自己紹介:
天然で物忘れが得意な子持ち主腐。
メール
goraiasu2el☆yahoo.co.jp
送信の際は、☆→@へ変更お願いいたします。 メール頂きありがとうございます!
バーコード
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]